弾き初め会

東温市の音楽教室・うてな音楽教室

1月8日は弾き初め会でした。
喫茶店 Cafe Poco a poco を借り切っての今年初舞台。

今回はお母さんたちに生徒一人ひとりの感想を書いて頂きました。
お母さんたち、真剣に耳を傾けておられたんでしょう。

感想のひとつひとつ、
工夫してかいていただいていて、
子どもたちが、また頑張ろう、と思うような
とても良い声かけばかりでした。
手遊びなどにも嫌がらず参加していただいて、
場が和みました。

友人が撮ってくれた写真をあとから見て、
大人も子どももみんな ずっと笑顔で、
私も、とても嬉しかったです。
友人、写真上手!!

喫茶ぽこぽこの場所も、アットホームでよかったですねー
ケーキ美味しかった!!ブルーベリーでした。

みんな1・2ヶ月の練習で、
普段の実力のものを弾いて頂きました。

私もこの仕事を初めて30年近くになりますが、
やっとここまで来たなあ、という思いがします。

まず、どの子もちゃんと音楽として流れを持っているということ。
本人が楽しんでいるということ。
無理のない演奏ができるということ。
みんなが、人の演奏に耳を傾けられるということ。
良いリズム。
良い共和。
背伸びしない等身大で、ちゃんと音楽として成り立っている。

私の理想としているものに、ほんとうに近づいて来ていると思います。

それも、保護者の皆さんの協力あってのことですね。

今年も子どもたちと一緒に大人もますます成長していきましょう!

すごくちっさくして、写真載せてみました。
大丈夫かな?
楽しそうでしょう?

おすすめ記事

良い姿勢って?

東温市の音楽教室・うてな音楽教室 小学校の女の子といっしょに お腹を安定して座るにはどしたらいいか、 という話、それがピアノを弾くのにも 生活するときにも とっても役に立つことだということなんかを 一緒に考えました。 そして、なかなかよい体つきになって ピアノ...